紀の生存確認。

タイトルそのまんま。紀の生存確認をするために設置。コメントもどうぞ書き込んでいって下さい。

Entries



夏至後一日

20090622221816
20090622221813
▲上野公園の紫陽花(6/17撮影)

みなさんこんばんは(^-^)
昨日は夏至でしたね。
私は夕方から暗くなるまで、ぶらぶらお買い物してました。


私が好きな花のひとつが紫陽花です。
花言葉よくないけど。
だからこの時期はウキウキ♪
あのもっさりとした感じがたまらないv(´∀`*)
写真の青い紫陽花の色が好きな色です。

いつか紫陽花の名所に行きたい…!
*CommentList

入梅

20090616073934
▲父が培養中の梅(笑)

毎度お久しぶりです(笑)

芒種の頃に更新しようと思っていたのですが、5月末は慢性的に睡眠不足でくたばってました( ̄∀ ̄;)

5月の残業28時間だったよーあはは(笑)

この記事も11日に作ってあったのですが、写真待ちで待機してました(笑)

11日は入梅でしたね。
関東も梅雨入です。
昨日はまさに神鳴りというにふさわしい、すごい音の雷が落ちました。

道真の話をすると長いのでまたの機会に(笑)


なぜつゆは梅の雨と書くのでしょうか?
梅が咲くのは2月。陰暦でも3月です。

実は花ではなく、梅の実が熟す頃に降る雨だから梅雨なんです。
黴(カビ)が生えやすいことから、「黴雨(ばいう)」が「梅雨」に転じたとも言われてます。


ちょうど今は梅酒用の青梅がお店に並んでますね。
うちの父も5Lの瓶3本ほど梅を漬け込んでました。
昨日もせっせと世話してました。
ちゃんと材料揃えないから足りなくなるんだよ(笑)
毎年同じこと言ってます、ウチの父。( ̄ー ̄;)

つけ爪初体験!

20090519081837
おはようございます(^∀^*)

沖縄が梅雨入りしましたね♪
そろそろ会社に履いていく雨用の靴を買わないと…。


おととい、初めてつけ爪をしてみました☆
24日に友達の結婚式があるのでしていこうと思って。
つける前に自分の爪に合わせて削るのが面倒だったけど、両面テープなので、つけるのもはがすのも楽でした!(´∀`*)

マニキュアは塗りむらができてイライラするし、乾くのが待てない。
落とすのも面倒だし(苦笑)

両面テープなら繰り返し使えるし、私にはつけ爪が向いてるかも☆( ̄∀ ̄*)

谷川岳へ

20090505172436
↑天神平からの眺望


こんにちは(^∀^)ノ
2日は八十八夜でしたね~。
全く日本茶飲みませんでしたが(笑)

今日は立夏ですね。
でも雨で夏らしくありませんが(^-^;)
ここのところ暑い日が多かったからちょうどいいかな(笑)


昨日、谷川岳に行ってきました。
ロープウェイに乗るために。
天神平スキーはまだ雪があり、スキーなどを楽しんでる人がたくさんいました。

私も観光客用リフトでてっぺんまで行きました。
秩父の山が見えたのは感激!
写真で分かる通り、生憎の曇り空…↓
なんか高い山に登るといつもの天気が良くない…。
日本アルプスに嫌われてるんだろうか?( ̄∀ ̄;)

穀雨後一日

20090421083121
↑教会の年間目標聖句


おはようございます。
昨日は穀雨でしたね。
今日は遅くなるにつれて雨が降るみたいで…やだわぁ。

昨日から3日間、営業マンに同行して営業の勉強してます。
一日中外回りだから雨はいやなの。

穀雨は喜ばしいんだけど、あと2日待ってくれないかしら(苦笑)


一昨日の日曜日に、教会に掲げている年間目標聖句を写真のに張り替えました。

字数が多いから入りきるか不安でしたが、横書きだからむしろ字間が詰まって書きやすかった♪


今山手線なんだけど、東上線に傘忘れたのに気づいた…(T□T)
サイテー…↓↓↓orz
*CommentList
